【注意】大阪・豊中の住宅街で住居侵入事件多発 100万円相当の貴金属盗被害も 府警「最大限の防犯対策を」

【注意】大阪・豊中の住宅街で住居侵入事件多発 100万円相当の貴金属盗被害も 府警「最大限の防犯対策を」

大阪・豊中の住宅街で住居侵入事件多発 100万円相当の貴金属盗被害も 府警が警戒強化
…大阪府豊中市内の閑静な住宅街で今年1月以降、深夜に不審な人物が住宅への侵入を試みる住居侵入・侵入未遂事件が多発している。中には高額な貴金属を盗まれた…
(出典:)
最近のニュースで、大阪・豊中の住宅街で住居侵入事件が多発しているとのことで、地域の住民として非常に心配しています。特に大きな金銭的被害にあった方のことを考えると、他人事ではありません。私たちができることは、地域の絆を強め、相互に助け合うことです。

1 煮卵 ★ :2025/02/09(日) 09:29:12.51 ID:g2zJ44u69

大阪府豊中市内の閑静な住宅街で今年1月以降、深夜に不審な人物が住宅への侵入を試みる住居侵入・侵入未遂事件が多発している。中には高額な貴金属を盗まれた窃盗事件も発生しており、管轄する豊中署は「最大限の防犯対策」を取るよう警戒を呼びかけている。

同署によると、事件が発生したのは豊中市の新千里南町、東豊中町、永楽荘。1月以降、住宅侵入未遂事件などが4、5件相次いでいる。

新千里南町の住宅では、2月6日午前2時10分ごろ、住宅の勝手口のドアを何者かが開けようとする事件が発生。また、1月下旬には東豊中町の住宅で、100万円以上相当の貴金属が盗まれる事件も起こり、同署が捜査を進めている。

防犯カメラ映像などから「マスクを着用した3、4人組」「ステーションワゴン、ワンボックスタイプの自動車を使用している」といった不審者の情報が確認されており、同署は警戒を強めている。

■パトロール強化

豊中市の住宅街で相次ぐ、住居侵入・侵入未遂事件を受け、豊中署はパトロールを強化している。

「最大限の防犯対策」として具体的には
▽すべてのドア、窓を施錠する
▽窓には強化フィルムを使用し、シャッターを閉める
▽防犯カメラを設置し、「防犯カメラ作動中」などの警告を貼っておく
▽防犯砂利、人感センサーライトや警報器など音や光で警戒できるものを活用する
▽訪問者が自宅に来た場合も、安易に玄関ドアを開けない

―といった対策を取るように呼びかけている。

同署は「不審な人物、車を発見すれば110番か同署に通報をお願いします」としている。

[産経新聞]
2025/2/8(土) 7:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cdec59d3e13153ae36ababba644f63974df6a2f

続きを読む

続きを見る(外部サイト)