【鉄道】京都も「金沢直通便復活を」 市議会、全会一致で意見書

【鉄道】京都も「金沢直通便復活を」 市議会、全会一致で意見書

京都も「金沢直通便復活を」 市議会、全会一致で意見書
  ●特急、不便解消と復興に  3月の北陸新幹線敦賀延伸に伴って敦賀止まりとなった特急サンダーバードについて、京都市議会が京都と金沢方面を結ぶ直通便…
(出典:)
京都市議会が全会一致で金沢への直通便復活を求める意見書を提出したことは、地域間の交通アクセスの重要性を再認識させる出来事です。直通便が復活すれば、観光地としての京都と金沢のさらなる発展が期待され、訪れる人々にとっても大変便利になるでしょう。

1 少考さん ★ :2024/12/13(金) 08:48:27.31 ID:tStvb/pm9

京都も「金沢直通便復活を」 市議会、全会一致で意見書(北國新聞社) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b2615e4c2305f7ccee95f3b32eca121ee2677f0

12/13(金) 5:01配信

●特急、不便解消と復興に

 3月の北陸新幹線敦賀延伸に伴って敦賀止まりとなった特急サンダーバードについて、京都市議会が京都と金沢方面を結ぶ直通便の復活を求める意見書を全会一致で可決したことが12日、分かった。敦賀で乗り換えが発生し、利用客から「不便になった」との声が相次いでおり、石川だけでなく関西でも直通便再開を目指す動きが表面化した。

【地図】北陸と大阪を結ぶルート

 意見書は、災害発生時に東海道新幹線の代替となる北陸回り路線の重要性を強調。北陸新幹線の敦賀延伸後、豪雨などで東海道が不通になった際に北陸回りで移動した人によって金沢駅や敦賀駅が混雑したとし、北陸まで乗り継ぎなく移動できる手段を一定程度確保すべきと訴えている。

 さらにJR西日本が能登の復興につなげるため、大阪と七尾市和倉温泉を結ぶサンダーバードの臨時直通便を運行する検討に入ったことに触れ、鉄道網の充実を求めた。

 京都市議会の自民、公明、国民民主などの市議が入る民主・市民フォーラムの各会派と無所属議員が提出し、11日の本会議で可決された。

 意見書を提出した理由について、市議会自民会派の寺田一博代表幹事は12日、北國新聞社の取材に「北陸に向かう際の敦賀乗り換えに不便さを感じている人は多い。北陸との心理的なつながりが弱まることが危惧されている」と話した。

 実際、敦賀延伸後、関西や中京からの入り込み客は鈍っている。金大の藤生(ふじう)慎准教授(交通計画)らが実施した調査では、3~9月に関西7府県から金沢駅を訪れた人は敦賀延伸前に比べて31・2%減ったとの結果が出た。

(略)

※全文はソースで。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)