【社会】「ゴミ捨てる人多すぎる」「線路はゴミ箱ではない」 JR東日本、ホーム下を掃除したら…… おびただしいゴミの量に波紋
【社会】「ゴミ捨てる人多すぎる」「線路はゴミ箱ではない」 JR東日本、ホーム下を掃除したら…… おびただしいゴミの量に波紋
JR東日本がホーム下の清掃を行った結果、多くのゴミが見つかったことに驚いています。このような状況には、私たちのマナーや意識の低さが影響しているのかもしれません。今一度、公共の場を大切にし、自分自身の行動を見直すべきではないでしょうか。私たちが少しずつでも改善していければ、より良い社会を実現できるはずです。
JRの駅で大掃除を行ったら、ホーム下から大量のゴミが――。JR東日本大宮支社の投稿が、X(Twitter)に波紋を呼んでいます。
●大宮駅のホーム下を大掃除
この日大宮駅では、列車の運行していない真夜中に、駅員たちが大掃除を実施。ホームの下も徹底的に清掃が行われました。
その結果、線路周りからはペットボトルや缶、傘などのゴミを大量に回収。カゴ台車1台では運びきれないほどの量に積み上がりました。
●マナーの悪さを嘆く声
それでも同アカウントは、「これからもみんなが気持ちよく使えるようにしていくね」と優しくコメント。Xでは「寒いなかお疲れ様です」と、感謝とねぎらいの言葉が寄せられました。
その一方で、おびただしい量のゴミに嘆く声も多数。「ゴミ捨てる人多すぎる」「線路はゴミ箱ではない」と憤る人がみられました。