【国際】中国インフルエンサー「韓国が文化盗んだ」…徐教授「アジア圏文化の中心が韓国に移りつつあるという恐怖が…」

【国際】中国インフルエンサー「韓国が文化盗んだ」…徐教授「アジア圏文化の中心が韓国に移りつつあるという恐怖が…」

最近の中国のインフルエンサーによる「韓国が文化を盗んだ」という発言は、アジア全体の文化の力学について興味深い議論を引き起こしています。

1 昆虫図鑑 ★ :2025/04/01(火) 16:32:04.99 ID:kPv2+tKA

中国の有名マジシャンの高雨田さんが韓国の博物館を訪問した後に投稿した動画で「韓国が中国文化を盗んだ」と主張をしたことについて、韓国誠信(ソンシン)女子大学の徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授は「劣等感がひどくなった」と批判した。

徐教授は1日、自身のフェイスブックを通じて「最近多くのネット民から情報提供を受けて知った」とし「高雨田本人のアカウントの動画は現在削除されているが中国版ティックトック(TikTok)の『抖音』では別のアカウントで検索が可能だ」と明らかにした。

高雨田さんは抖音アカウントに約3000万人のチャンネル登録者を抱える中国の有名インフルエンサーだ。

高雨田さんは最近投稿した動画で韓国国立古宮博物館内の展示物を紹介しながら「中国の刺繍を盗み、渾天儀(天球上の天体の動きを模して作られた道具)なども中国のものをまねて作ったもの」と主張した。また展示された金属活字を見て印刷術は中国唐の時代に始まったとし、金属活字も中国印刷術をまねたと主張した。

徐教授は「最近このような中国インフルエンサーは『韓国が自国の文化を盗んだ』という内容の動画をさまざまなSNSチャンネルに公開して問題を起こしている」と伝えた。

続いて「例えば中国農村生活を背景に動画を制作しているあるインフルエンサーはキムチを漬ける動画をインスタグラムのリールに投稿して最近再生回数1000万回を突破して議論になったことがある」と説明した。

あわせて「中国人は韓国文化が世界的に注目を集めているためアジア圏文化の中心が韓国に移りつつあるという恐怖が先に立っているようだ」とし「だが、私たちは彼らの一方的な主張をうまく利用して、逆に韓国文化を全世界にもっと知らせることができるよいきっかけにしなければならない」と強調した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/36b39c5ad72220859a65566cf1826a8665ab89d5

続きを読む

続きを見る(外部サイト)