【国際】ウクライナからロシアへの子ども連れ去り、トランプ政権が責任追及阻む

【国際】ウクライナからロシアへの子ども連れ去り、トランプ政権が責任追及阻む

アングル:ウクライナからロシアへの子ども連れ去り、トランプ政権が責任追及阻む
…Max Hunder [ヘルソン(ウクライナ ) 27日 ロイター] – ウクライナからロシアに連れ去られた子どもらに関する米イェール大学の調査プロ…
(出典:)
この記事が示すように、国際的な人権問題に対する無関心は許されません。特に子どもたちの権利が脅かされることは、社会全体にとって重大な影響をもたらします。

1 ぐれ ★ :2025/03/30(日) 16:11:03.93 ID:wchRoaoj9

※2025年3月30日午後 12:19 GMT+94時間前更新

[ヘルソン(ウクライナ ) 27日 ロイター] – ウクライナからロシアに連れ去られた子どもらに関する米イェール大学の調査プロジェクトに対し、トランプ米大統領が資金拠出を停止したことを知ったボロディミール・サハイダクさんは、誘拐犯が果たして公正な裁きを受ける日は来るのだろうかと疑問に思った。
ロシアがウクライナ侵攻を開始した2022年2月、サハイダクさんはウクライナ南部ヘルソンで児童養護施設を運営し、50人余りの子どもを預かっていた。
侵攻直後、子どもらがロシア側に連れ去られないよう、すぐに親族や職員の元へ「分散疎開」させたが、市内の学校に登校していた数人がロシアの占領地に送られてしまった。
「何十人もが取り組んできた全ての作業を、たった1人(トランプ氏)が台無しにできることが腹立たしい。(子ども連れ去りは)刑事的な責任を問う必要があるが、米国は私たちに異なる景色を見せようとしている」。サハイダクさんは今週、ヘルソンでロイターに語った。
ロシアの犠牲になった民間人や声を届けられない子どもらのために正義を追求するプログラムに、米国からの重要な支援が止まったことについては、サハイダクさんを含め多くのウクライナ人が怒りを感じている。

続きは↓
https://jp.reuters.com/world/ukraine/6MX7V6ABKBNVHJCI44CQJV5UGI-2025-03-29/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)