【国際】中国でトリウム原子炉が稼働、見直される過去のアイデア
【国際】中国でトリウム原子炉が稼働、見直される過去のアイデア
事故が起きたらどうなるのかな?
1 朝一から閉店までφ ★ :2025/05/08(木) 19:31:23.01 ID:d8bHD7LM
中国がトリウムを燃料とする原子炉を稼働させ、運転を停止させずに燃料を補給することに初めて成功した。20世紀半ばに棚上げされた後、復活した原子力技術の一つであり、こうしたアプローチはこれから増えるかもしれない。
by Casey Crownhart2025.05.07
中国がまた、クリーン・エネルギーのマイルストーンで他国を凌駕した。報道によると、中国で稼働を開始した新型原子炉は、ウランの代わりにトリウムを燃料として使用する世界初の原子炉の1つであり、稼働中に燃料を補給できる種類の原子炉としては初めてのものであると報じられている。
これは明らかに実験的ではあるが、原子力エネルギーの世界的リーダーになりつつある国における、興味深い発展である。中国は現在、原子力発電所の発電量でフランスを上回ったが、発電容量ではまだ及ばない。どちらも、米国には依然として後れを取っている。
しかし、今回の原子炉に関するメディア報道で繰り返し言及されているあるテーマが私の目を引いた。なぜなら、それはとてもなじみ深いからだ。このテクノロジーは数十年前に発明されたが、その後放棄されたのである。